3月のオートシェイプ 枝垂れ桜

「頂点の編集」を主に使い しだれ桜を描きます。

 

sakura20113.png

(1)花びら

もとになる花びらを描き 5~6枚コピーしておきます.

1枚目に「頂点の編集」で編集した場合、2枚目をクリックすると2枚目に「頂点」が出ます。編集するときに便利です。

WS039.JPG

花を形作りながら花びら1枚1枚を変形させても良いのですが コピーしておいておいたものを そのまま、または少し変形させながら1輪の花を作って行きます。

WS040.JPG

 

花びらいろいろ

花弁を拡大縮小

WS047.JPGWS048.JPG

WS056.JPG(2)額とつぼみ

「コピー」しておいた花びらを変形して 額を作ります。楕円から蕾を描き 額をつけておきます。

WS043.JPG

(3)しべ

「曲線コネクタ」または「曲線」、「楕円」で 作って行きます。

WS054.JPG 

(4)花を完成させ色を塗りましょう。

「グループ化」した花を「右クリック」して「オブジェクトの書式設定」「塗りつぶし効果」からグラデーションをつけていきます。「線の色」も変更しておきます。

WS063.JPG

配色や濃淡で花びらを数枚作っておきます。コピーして色を変えるだけでもいいでしょう。

1.png 一度つけたグラデーションを変更したい場合。

部分的な変更は花を一度クリックして 色を変えたい花びらを再度クリックします。

「図形に合わせて塗りつぶしを回転する」のチェックを外すと見た目通りの塗りつぶしになります。

WS072.JPG

 

「図形に合わせて塗りつぶしを回転する」にチェックが入っている場合と チェックをはずした場合

113081.jpg

 

花びらに額をつけ 葉を描いておきます。

WS008.JPG 

(5)花びら数枚と 蕾で仕上げます。

WS0022sakurasen.png

ワンポイントとして使えそうですね。

WS0022.JPG

花を増やしながら 作って行きましょう。

WS0022sakura2.png

月は エクセルで描いたものをWordに張り付けました。

WSsakurasko.png

Word2007・ Excel2007で作成

 

カテゴリー: 春のイラスト パーマリンク

3月のオートシェイプ 枝垂れ桜 への5件のフィードバック

  1. malou のコメント:

    Dai先生
    malouです。しだれ桜、出来ました。
    うれしくて早速、葉書のワンポイントに使ってみました。
    優しく流れる様子が何とか形になりました。
    全部ピンクでグレーで線をつけた絵は和服を見るようで、びっくり!こういう描き方もあるんですね!(^^)!
    それからその下の6ページ下の段の桜は印刷しますとホワッして見えるのですが、
    これはぼかしをつけたのですか?とても季節を感じます。
    次は便箋と封筒に挑戦してみます。
    ありがとうございます。

  2. Dai のコメント:

    malouさん~
    いつも見て頂きありがとうございます。
    文化祭が中止になって残念ですが、いつか作られたカレンダー
    拝見できると嬉しいですね。(^^♪
    >6ページ下の段の桜
    枠線を薄いグレーにしまして しだれ桜の感じを出したつもりですが
    ぼかしは使っていないんですよ。
    「図」に変換して ぼかしや光彩をつけてもいいでしょうね。
    色も PC画面と印刷したものでは色合いが違います 一例ですので
    いろいろな色で楽しんで下さいね。

  3. Dai のコメント:

    malouさん~
    桜も咲きお教室も再開、またお会いできます日を楽しみにしています。
    自分で作ったカレンダー、月をめくるたびに見入ってしまっていませんか~
    やはり世界で一つだけのオリジナル 愛おしくなりますね。
    いつもありがとうございます。

  4. mikimiki のコメント:

    いつも拝見させていただき、素敵な絵にうっとり致しております。
    月は エクセルで描いたものをWordに張り付けられたとの事ですが
    どうしても上手にいきません。
    よろしかったら、ご指導いただければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

  5. Dai のコメント:

    mikimiki様
    こんばんわ~
    見て下さってありがとうございます。
    Word2010ですと わざわざExcelを使う必要はありませんね。
    月は影で作っております。
    バック(台紙)にグラデーションがかかっていますので ひと手間かかりますが、
    「4月のオートシェイプ」に描く予定の“花筏”に月も描いて、描き方を載せますね。
    コメントありがとうございました。

コメントは停止中です。