第1回 「いちえ会悠々サロン」が開催されました 

いちえ会悠々サロンが発足して最初の集いは平成26年5月31日午後3時からいちえ会駒場教室で開催されました。参加会員は20名。会場テーブルには火曜悠々の皆さんが飲み物(ビール、お茶)、おつまみ、お菓子など準備してくれました。

はじめに悠々サロン設立のまとめ役、じょっぱりさんから「開会の挨拶」があり、いちえ会悠々サロン会員として今後継続して会を盛り立てて行きましょうとスピーチでした。

参加された皆さんの胸に付けているハンドル名付きの名札は会員相互の絆が強まるようにリボンがデザインされていました。会員のDaiさんの作品です。この名札を示しながら全員が自己紹介しました。

今回は悠々サロン発足の記念の講演として「これからの新しい映像機器、ソフトについて」 をヒギンズ教授にお話しして頂きました。概略の内容を紹介します。

最新のオキュラスという大型のめがね風ヘッドセットに内蔵されたスクリーンを見ることでジェットコースターに乗った気分で体を揺らしながら3D動画が見れる優れもの。流石にこの技術はFacebookが買収したとのこと。また、リープモーション(Leap Motion)というユーザーの手と指の動きでパソコン画面を操作できる機器は例のGooglemapの地図画面を手の平を動かすことで操作できる新技術で、すでに市販されており、流石に先物に目がないヒギンズ教授は購入済、大人の良き遊び道具的な感じでした。

また、「再発見 歌麿 まぼろしの <雪>」 というテーマで火曜悠々のクラスが行った箱根オフで歌麿の浮世絵を見学した時の様子をパワーポイントで紹介してくれました。

お陰様でいちえ会悠々サロンの第1回は大いに盛り上がって和やかなムードの中で無事終了しました。

なお、次回のイベントとしてアウトドアオフ計画や浮世絵講座の話しが話題として出ていました。 第2回を期待しましょう。

カテゴリー: いちえ会サロン パーマリンク