大山詣りと紅葉狩り!

いちえ会悠々サロン第7回の秋の行事が11月21日(月)に行われました。その概要と参加者 の投稿コメント、写真を紹介しましょう!会員よりの投稿写真も添付します。

<旅程と概要>
◇ 伊勢崎駅前に予定の9:30までに参加者全員12名が集合。バスで大山ケーブルバス停終 点まで約30分で移動。バスは満席で人気コースの証し。
◇ コマ参道 両側に多くのお土産店が並ぶ参道の階段を皆さんが大変苦労しながら登り大山ケーブル駅に到着。最新鋭のケーブルカーで大山阿夫利神社駅へ。約6分でしたが左右の紅葉した山並みを楽しむ。

◇ 阿夫利神社下社にて参拝。ここからの丹沢山系の紅葉した雄大なパノラマと相模湾を望む眺望は見事なもの。どなたかは拝殿前で「紅葉汁」を戴いていました。(11:00予定時間通りで進む)

ohyama03

◇ 下りのケーブルで途中の大山寺駅下車、大山寺を参拝、素敵な紅葉スポットを楽しむ。皆さんは参道でパチパチ。

◇ 再びケーブルカーで大山寺駅から大山ケーブル駅まで下山。(12:00前後)

◇ 苦戦したコマ参道の下りでは皆さん順調。余裕で土産品を買い物しながらバス停終点まで下山。お楽しみの青木館に予定した13:00までに無事全員が到着できました。
◇ 青木館での湯葉・とうふ会席料理はフルコースで洗練された精進料理の味とメニューでシニア向けに最適で皆さんが満喫していました。外は雨降山で有名な大山ですが、やはり雨が降り出しました。

img_0543

◇ 約2時間の会食後にバス停に早めに向かいましたが、バスは長蛇の列で約30分皆さん立ちんぼで皆さん苦しい我慢でした。伊勢原駅にて現地解散となりました。

大山詣りは江戸の昔から行われていたことでその歴史と文化の面影が残る大山の魅力が評価されて今年、日本遺産に認定されたとか。いちえ会の悠々サロンの行事としては大変結構な企画だったと思います。

<参加された悠々サロン会員の皆さんのコメントを紹介します>

★詳細な感想・報告ブログ(エキサイトブログ:http://suirenn2.exblog.jp/26171846/)(すいれん)
★流石に水の豊富できれいな所なので、都内のお豆腐料理屋に比べてメニューも味も美味し
いと感じました。(みみずく)
★良かったです。赤がとってもきれい、周りが染まったように見えます。(マルー)
★長男が未だ小学校4・5学年生の頃、ん十年前らくらくと頂上まで行った記憶があったのですが、今回は結構きつい大山詣でした。でも、年長の男子、若い女子の皆さんの温かい眼差しに励まされて、いい空気、もみじなど十分楽しみました。皆さん、ありがとうございました。(イチロー)
★苦しい、厳しい階段でしたがそれだけに、有り難く思えた大山詣りでした。来年も元気で、幸せな一年でありますように恵み多きように神様にお祈りしました。(じょっぱり)
★鳥居までと階段を昇ったら、下社の祭殿が眼の前、大山寺では紅葉に誘われ本殿へ、結果全部回ってしまいました。紅葉と六地蔵様最高でした。(めいめい)
★大山寺の紅葉素敵でした。苦労の後には素晴らしい紅葉に救われましたね。お豆腐料理も楽しめました。有難うございました。(ジョン柴)
★父の代から大山詣りの習慣でお参りしていたのをうろ覚えで知っておりました。一度お参りしたいと思っていましたので今回良い機会でした。紅葉もまだ間に合い良かったです。でも階段の多いのにはびっくりです。もう少し筋トレしてないとと思いました。(ノニ)
★大山寺の紅葉は今も目に焼き付いています。急こう配のケーブル、黄・赤の色どりがトンネルに吸い込まれていきましたね。傘の出番もなく、あまりお会いしない皆さんとおしゃ
べりも本当に楽しかったです。(Dai)
★大山寺の紅葉は、聞きしに勝る見事さでしたね。来年も行きたいです。(ヒギンズ)
★こんな近くに霊峰が聳えているとは!それだけにコマ参道の階段の多さは予想外にきつかった。修行が足りなかったことを猛省中。皆さん完走できて良かったですね。(ケーシー)
★朝から雨ではないかと心配していましたが、皆さんの日頃の行いがよかったのか、お詣りしている間は持ちこたえて、すばらしい紅葉狩りをたのしむことができました。お豆腐料理もとっても美味しかったです。まんぞくまんぞく。(矢車草)

<いちえ会悠々サロン事務局>

カテゴリー: いちえ会サロン パーマリンク